1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

小さな水玉

こげ茶色に白いドット柄のミニドレスです。
やわらかく薄い生地で作りました。

amefurashi_c.jpg

8枚はぎの身頃にはベージュの接着芯を貼っています。
左腰の花飾りは、細長く裁った布(30cm×5cmくらい)を筒状に縫い
表に返してから片側をぐし縫いし、縫い縮めて巻いたものです。

amefurashi_d.jpg


裾のフリルは後ろのウエストあたりまで続きます。

amefurashi_e.jpg

amefurashi_f.jpg

ドレス単体。

amefurashi_g.jpg

裏側です。

amefurashi_h.jpg









アメフラシの画像が2点あります。苦手な方はご注意ください。
amefurashi_a.jpg
学研版学習科学図鑑『貝・海の動物』より


amefurashi_b.jpg
ヤマケイポケットガイド⑯『海辺の生き物』より




服ができあがってから図鑑の写真と見比べると
やっぱり違うなァと思うのですが、濃い色に白い点々模様の布地は
どうしても自分の中ではアメフラシに直結しているのです。




関連記事
「アメフラシ」
約1年前に作ったアメフラシ(のつもり)のドレスです。












トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/409-93aca57a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ