1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

格子をたたんで

白いオーガンジーに格子柄刺繍の生地でワンピースを作りました。

lattice_organdy_a.jpg

共布の帽子は、実はスカートとして作っていたもので
そのため頭のてっぺんがサンバイザーのように開いていて、後ろがスナップで開きます。

lattice_organdy_b.jpg

ワンピースの上に重ねて穿かせるより、頭に載せた方が可愛いかなと思ったので
帽子ということにしました。


ワンピースの裾飾りはプラビーズです。

lattice_organdy_c.jpg

後ろにもプラビーズ。

lattice_organdy_d.jpg

プラスチックなので、大きさの割に軽いです。


今回使用した生地です。

lattice_organdy_e.jpg

均等な間隔の格子です。

この生地をボディに当てて、余った部分を格子の裏側で少しずつたたんで
立体的にしていきました。

lattice_organdy_f.jpg

この方法ではミシンが入らないので、手縫いです。
型紙も作りませんでした。









スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/413-497a0800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ