1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

リボンの格子

6mm幅のサテンリボンでドレスを作りました。

lattice_ribbon_a.jpg

飾りは熱接着スタッズです。

lattice_ribbon_b.jpg

このリボンは厚めで、裏で縫っても表に響きにくいのがよかったです。

lattice_ribbon_c.jpg

lattice_ribbon_d.jpg


ドレス単体。

lattice_ribbon_e.jpg

こう見ると衣服なのかどうなのか、よくわからなくて
深海生物のようにも思えます。

こちらは帽子。

lattice_ribbon_f.jpg


今回は、作りながら次どうするかを考えて、いわば行き当たりばったりだったので
時間がかかるほどに、失敗したら今までの作業がパーになるなと不安が募りました。
なんとか形になってよかったです。

リボンの重なった部分を縫うだけの作業ですが、どこを見ても同じリボンなので
ちょっと手を離すと何をやっているのか自分でわからなくなってしまうことと
うっかり裏と表を間違えると、すぐメビウスの環みたいになってしまい、
そこが、事前にはわからなかった予想外の難しさでした。

最初のうちは、スタッズの飾りはつけないで白一色でシンプルにいきたかったのですが
そうすると本当に何がなんだかわからなくなってしまうので、目印として使いました。







スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/414-487a494e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ