1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

ベルベットの裾に、パールビーズを入れたオーガンジーの袋を
たくさんつけたドレスです。

nudibranch_b.jpg

身頃のベルベットは、水色の地に黄緑色の毛が生えた薄地のものです。

nudibranch_a.jpg

パールビーズは7mm玉です。

nudibranch_c.jpg

オーガンジーの袋は、長さの違うものを3種類、合計56個つくりました。

nudibranch_d.jpg


ドレス単体。

nudibranch_f.jpg

両脇から吊り下げた飾りは、オーガンジーと同色のプラスチックビーズです。

ベルベットとオーガンジーの境界は、水色のドロップビーズで埋めました。

nudibranch_e.jpg

ビーズを3粒ずつ針ですくって、かがるように縫いとめていきました。


袋の製造過程です。

nudibranch_g.jpg

正三角形に近い形のパーツをバイアスに裁って、2つ折りにして縫い(左上)
先端にパールビーズを縫いとめ(左下)
表に返します(右)

これの口を、ぐし縫いで縫い縮め、ひとつずつ身頃につけていきました。




予想していたことではありますが
同じ部品を何十個も作るのは気分的に大変で(ものすごく飽きるのです)、
完成したところを見たいという、その気持ちだけを原動力に作業しました。
これで気が済んだので、もうやりたくないです。





以下、ウミウシの写真が3点あります。苦手な方はご注意ください。
ヤノルス属の一種
nudibranch_h.jpg
nudibranch_i.jpg

スプリラ・マヨル
nudibranch_j.jpg
すべて「阪急コミュニケーションズ『ウミウシ ガイドブック③』」より








スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/426-734d10b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ