1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

ねじ飾り

ねじ型の足割鋲を飾ったレオタードです。
袖山の前後にマイナス、おなかにプラス。

leotard_ivory_a.jpg


足割鋲は、文字どおり「足」があるため、薄い生地に
そのままつけることはできず、ある程度の厚みが必要です。

そのため、つけられる箇所は限られてきます。
で、肩(縫い代ごと挿す)と腹部(身生地と同じ布で裏から補強)
だけになりました。

他の装飾は、カシメと熱接着スタッズの併用です。
生地に厚みがある部分にはカシメ、厚みのない部分には熱接着
といった具合です。



この足割鋲は、ハンズの文具売り場で見つけたものです。
ねじ山の直径は約7mm、足の長さは約1cm。

leotard_ivory_b.jpg
スポンサーサイト

コメント

へえ~こういうネジみたいなピン売ってるんだ。
それにしても、こういう、kisakinoさんらしい個性的な衣装好きですよ。

衣装見るだけで、あ、これkisakinoさんのでしょ?
って分かるデザインが面白い。(^^)

  • 2010/07/27(火) 19:27:32 |
  • URL |
  • 杉さん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 衣装見るだけで、あ、これkisakinoさんのでしょ?
> って分かるデザインが面白い。(^^)

あら、そうですかv-15
でも考えてみれば、今までの人生で自分が見てきたものとか、
好きなものとかが栄養になって、いろんな要素が混じって、再構成されて
出てくるのかなぁと思いますね。

作っている最中は、手に入る材料の都合や物理的な制約に
気をとられてばかりだったりするんですが、どう料理するかの基準は、
やっぱり頭の中の記憶に頼るところが大きいですもんね。

  • 2010/07/27(火) 23:13:00 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

始めまして
何時もヤフーオークションで拝見してます
素敵なデザイン、細かい作業、とっても勉強になります
kisakinoさんは尊敬する私の先生です
(勝手に思ってますが^^;;)
私も時々オークションに出品してますが
なかなか上手に出来ませんね・・・涙
写真が上手に撮れないのが悩みの種なんです
kisakinoさんは写真も綺麗ですね^^
これからも夢のある素敵な衣装作って下さいね
何時かは落札するぞ~~!
この衣装も素敵です♪

  • 2010/07/28(水) 16:43:16 |
  • URL |
  • たかりん #tGv0omhY
  • [ 編集 ]

料理

ホワイトのコスチュウムでバニーかな?と思いましたがネジ飾り(アンドロイドかな?)何だかワカラナイのが良いみたいですね。
これという事がワカラナイ方が楽しいと思います。
でも生地も丈夫に作ってあり簡単に壊れないのが好きです。
料理も見てみたいですね、メニューと違う感じだったりしてね。^_^;

  • 2010/07/28(水) 23:24:25 |
  • URL |
  • mako #-
  • [ 編集 ]

Re: たかりん 様

はじめまして。コメントありがとうございますv-22
「先生」ですってv-237私で大丈夫かなv-362なんて…

写真は難しいですね。
頭の中で「こんな感じに」とバッチリいいイメージができていても
全然そのとおりになってくれません…e-351

これからも、もっともっとがんばりたいと思います。
どうぞよろしくお願いしますv-354

  • 2010/07/29(木) 04:45:46 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

Re: mako 様

> ホワイトのコスチュウムでバニーかな?と思いましたがネジ飾り(アンドロイドかな?)何だかワカラナイのが良いみたいですね。

なるほど…v-530バニーは思いつきませんでした。
そうすればよかったかもしれませんね。ウサギちゃんロボみたいな。


> 簡単に壊れないのが好きです。

簡単に壊れない。これは大切なことですね。
丈夫さと扱いやすさは、本当に重要な課題です。
これからも、完璧には程遠いかもしれませんが
肝に銘じていきたいと思います。

  • 2010/07/29(木) 04:55:01 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/44-bdec0c99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ