1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

ワッシャーオーガンジー

シワ加工が施された黒いオーガンジーに、薄地の白いスムースが裏打ちされた
ちょっと面白い生地を使って、七分袖のワンピースを作りました。

washer_cloth_b.jpg


襟ぐり、袖口、裾は裁ち切りで、ダーツもナシのシンプルな形です。

washer_cloth_a.jpg


袖と脇の縫い代は、黒い表地を隠すため「折り伏せ縫い」で処理しました。

身頃と袖の縫合に黒いミシン糸(ニット用)を使っていますが、
縫い代の厚みで浮くため、ボディには触れません。

washer_cloth_c.jpg
スポンサーサイト

コメント

オタクボデーって本当に綺麗ですね
クールガールと比べたら頭が少し大きいのが気に入らないけど・・・
持ってます^^;;
シンプルなワンピース良いですね
こんな変わった布地が売ってるのですね
こちらは田舎なんでなかなか変わった布地が手に入りません
人形の服は殆ど自分の服を作った余り布なの
素敵な布地見せてくれて有難うゴザイマス^^

  • 2010/08/02(月) 12:24:56 |
  • URL |
  • たかりん #tGv0omhY
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> オタクボデーって本当に綺麗ですね
> クールガールと比べたら頭が少し大きいのが気に入らないけど・・・

そうですそうです、ボディラインも質感も本当に綺麗なんですよね。
もうちょっと頭が小さくて色移りしにくければ、なおいいんですが。。。


> こんな変わった布地が売ってるのですね
> こちらは田舎なんでなかなか変わった布地が手に入りません

ありがたいことに、大型の手芸材料店が近くにあって重宝しているんですが
それでも、まだ「もっとこんなのがあればいいのに」とか思ってしまいます。
欲を出すとキリがないですねe-263

  • 2010/08/02(月) 23:26:08 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

そう言えばこれと同じ衣装秋葉のイエサブで今でも飾ってあるけど、やっぱりkisakinoさんの衣装だったんだね。

結構インパクトがあって良いなーと思って見ていたんだけど。^^

  • 2010/08/03(火) 19:31:30 |
  • URL |
  • 杉さん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そうですね。
同じ生地でクールガールサイズのワンピースを何枚か作って
置いていただいていますね。

それを作ったのは1年くらい前かも…ついこないだのような気がしますけど
時が経つのは早いですね~v-535

気に入っている生地だったので、量産した後に少しだけ残ったのを
大切に取っておいて、最後にオタクボディ用に1枚作ったのでした。

  • 2010/08/03(火) 23:41:19 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/45-8585d399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ