1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

タツノオトシゴ

金色のタツノオトシゴを飾った縦型エナメルバッグです。
ハンドルを除いた本体のサイズはタテ約3.7cm×ヨコ約3.0cm×マチ約1.2cm。

sea_dragon_a.jpg


熱接着フェルトを薄手のエナメルでくるんで布用接着剤で貼り合わせる、
ほとんど針を使わない方法で作りました。


このタツノオトシゴは、以前オークションで見つけて一目ぼれして買ったものです。
可愛くて気に入っていましたが、ネックレス等のアクセサリーにするには大きすぎて
なかなか日の目を見る機会がありませんでした。

実物大として考えるとバッグとしても大きいわけですが、そこはお人形ということで…



ハンドルと本体をつなぐ金具は、カシメでは足の長さが足りなかったので
足割鋲を使いました。

sea_dragon_b.jpg

スポンサーサイト

コメント

とっても涼しそうで素敵なワンピース
バック凄いですね~
どこからそんなアイデェアが浮かんでくるのか
このワンピースドロンジョ様にもあいますか?

  • 2010/08/04(水) 10:47:01 |
  • URL |
  • たかりん #tGv0omhY
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> どこからそんなアイデェアが浮かんでくるのか

私の場合まず材料ありきで、使えそうなものや好みのものをたくさん集めて
それから「どう使ったら、この素材の良さが生きるのかな?」って考えます。

大抵のデザインは出尽くしていて、自分で考えたつもりでも
似たようなものは既にどこかに存在しているはずですが…
それでも、いろいろ考えるのは楽しいですねv-522


> このワンピースドロンジョ様にもあいますか?

伸縮しない生地でキッチリ作ってしまったので、たぶん合わないと思いますe-351

  • 2010/08/04(水) 23:14:25 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/47-be41addd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ