1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

モノクローム・トーン

白と黒のセットアップを2種類つくりました。

medic_hana_jpg.jpg

プルオーバーにギャザースカート、ボレロにビスチェ、ティアードスカート。
それぞれを単品で見ると、どれも一般的な、ごく普通の衣服です。
ただ、その組み合わせ方で、あまり普通じゃない感じになっています。



こちら、如月ハニーが着ているのは
オフショルダーなロールネックのプルオーバーに、
ハイウエストのストライプ柄ギャザースカート。
帽子はヘビ柄、ストッキングは目の大きな花柄というコーディネートです。

medic_a.jpg

ヘビ柄にストライプに花柄という組み合わせは、難易度の高いチョイスだと思いました。
ちょっと自分では思いつけそうもありません。

medic_b.jpg

medic_c.jpg

medic_d.jpg



アスカが着ているセットは
フレンチスリーブのボレロにビスチェ、ティアードスカートです。

hana_b.jpg

ボレロのニットは花柄+αの透かし編み、ビスチェはシャンタンに花柄ラッセルレース、
スカートの地は花柄のジャガードで、花柄づくしなのですが、ほとんどわかりませんね。

hana_c.jpg

上のセットとは柄の組み合わせ方は違いますが、このセットも
花柄と花柄と花柄、という詰め込み感が難しいなあと思いましたし
やっぱりこれも、なかなか自分では思いつけなさそうです。

hana_d.jpg

本当はストッキングも花柄にしたかったのですが
ちょうどいい生地が見つからなかったので無地です。

hana_a.jpg



スカートを広げたところ。

hana_e.jpg

腰ヨーク切替の2段ティアードで、ギャザーを寄せたジャガードの裾に
ギャザーを寄せた薄いトリコットのフリル。
フリルのうねりが予想以上に派手で、ジャガードの地が
ほとんど見えなくなりました。ケイトウの花のようです。


ビスチェは8枚はぎです。

hana_f.jpg

帯状のラッセルレースから、小さい花柄のある部分を切り出して
シャンタンに重ねて繋ぎました。





スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/472-17f42f5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ