1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

バッグいろいろ

いろんな形・素材のバッグを作りました。

bag_set_a.jpg

型紙は、すべて過去に作ったもので、材料も手元にあるものだけを使いました。

bag_set_i.jpg

手っ取り早く大きさ比較のためですが、ひとりで何個もバッグを持ったら
罰ゲームみたいでしょうか。

bag_set_h.jpg

バッグ個別の写真は下にあります。
半透明ビニールのトートと、インナーバッグ(巾着)です。

bag_set_b.jpg

ビニールは縫い代なし。できあがり寸法に裁って
他と縫い合わせたい部分を、1.5cm幅に裁った細長いストレッチ生地で
それぞれくるみ、そのトリミングした部分を縫い合わせて組み立てました。


口の両端を引き絞ったエナメルのセミショルダー。

bag_set_c.jpg

裏地はワインレッドのサテンです。



巾着型のエナメルショルダーバッグ。裏地なしです。

bag_set_d.jpg

構造的には裏地をつけやすいのですが、あまり厚くなると
ハトメの足の長さが足りなくなるので、裏地なしで、薄く作りました。



真ん中を丸く刳った、ストレッチ素材のトートバッグ。

bag_set_e.jpg

表も裏も柔らかいストレッチ生地なので、モコモコです。



和柄プリント綿サテンの斜めがけショルダーバッグ。

bag_set_g.jpg

フラップ(ふた)が跳ね上がってしまうので、
ドロップビーズとコードのループで留めるようにしました。



三日月というかミカンの房のような形のセミショルダー。

bag_set_f.jpg

前面、背面、マチの3パーツ構成です。
できあがり寸法に裁ったフェルトをベロアでくるみ、裏面に熱接着フェルトを貼って
布用接着剤で貼り合わせました。縫わない作りのバッグです。









スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/475-615a74fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ