1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

段々フリル

全面に薄いフリル並んだワンピース2着です。

dancing_a.jpg

ワンピース自体は、平面的でシンプルな形です。

dancing_b.jpg

白鳥のジュン(オルタナティブ)が着ているオフホワイトは、
ハイネックで膝下までの丈です。

dancing_c.jpg

均等に並んだ段々フリルと、ちょっとめくれて地が少し見えるところが
面白いと思います。どこか植物的で、節足動物のようでもあり。

dancing_d.jpg

如月ハニーが着ている青緑色は、スクエアネックで膝上丈です。

dancing_e.jpg

こちらは、上のオフホワイトほどには透けていません。

dancing_f.jpg


これが、今回使用した生地です。

dancing_g.jpg

薄いニットから、薄いフリルが生えている、面白い生地です。

正確な商品名は失念してしまったのですが、
「なんとかダンシング」または「ダンシングなんとか」といった感じで
どこかに「ダンシング」という言葉が入っていました。

「ダンシング」の名の通りなのか、ちょっと動かしただけで
やわらかいフリルがペラペラと踊りだしてしまい、おとなしくさせるのが大変でした。

一目惚れして購入してみたはいいものの、扱いが難しくて
なかなか使えなかったのですが、試行錯誤の結果、フリルを「ない」ものと見なして
「無地と同じように扱う」という方向で、なんとか形にできました。
フリルを「ない」ものと見なすための下処理としては、各パーツを切り出してから
フリル一段一段の端を固定するなどです。










トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/503-69e91e1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ