1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

シースルーチェック

ボディコンシャスでシンプルなワンピース、色違い・型違いです。

see_through_check_a.jpg

透明と不透明がシマシマになったストレッチ生地を
タテヨコに2枚重ねてチェック柄にしました。

see_through_check_e.jpg

不透明の部分はマットで柔らかく、透明の部分は波打っていて、やや硬め。
異なる質感が面白い生地です(商品名は失念してしまいました)。

see_through_check_b.jpg

下側でタテジマにするパーツを先に裁って、ヨコジマにする生地に載せ、
ボディの関節の位置と照らし合わせながら使う位置を決め、熱接着シートで
縫い代を固定し、2枚とも同じ寸法で裁ちました。

see_through_check_d.jpg

胸下と腰の関節が、太いヨコジマで隠れています。

see_through_check_c.jpg


これが元の生地です。

see_through_check_f.jpg

太い縞と細い縞が交互に並んでいて、この間隔がクールガールの関節と合わなくて
どうにか透け感を維持したまま魅力を生かせないものかと何年にも渡って悩んだ挙句
2枚重ねにするという、すぐにでも思いつきそうな方法に、やっとたどりつきました。

いざ重ねてみると、透き通った部分から見える奥行きや、ほのかな陰影が
1枚だけで見たときよりも、ずっと綺麗でした。












スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/507-1f17f868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ