1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

マーメイド

銀色に黒の網目ニット生地で、シームレス素体用の
マーメイドスカートです。

mermaid_lace_up_b.jpg

後ろは編み上げ。

mermaid_lace_up_a.jpg



尾びれに見立てた生地は、白い薄手ニットの上に
ワッシャー加工の黒いニットが重なって1枚になったものです。

mermaid_lace_up_c.jpg

商品名は失念してしまいました。
以前ワンピースなど作った残りなのですが
久しぶりに見て、ヒレに見えなくもないかも!
と思い、使ってみたら合いました。



広げた全体像です。

mermaid_lace_up_e.jpg

こう見ると、ギャザーを寄せて広げたワッシャーニットが
本当に綺麗だなと思います。

この生地を手に入れた当時、こういう使い方はしなかったので
もったいないことをしたなぁと悔やんでみたり、でも最後にできたからいいかなとも
思ってみたり、いろいろ複雑です。

網目部分の型紙は、以前つくったものを、そのまま流用しました。


裏面です。

mermaid_lace_up_d.jpg

一応、濃色部分が肌に触れないようになっています。












トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/510-468d88c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ