1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

カスケード

薄いトリコットのフリルが段々に並んだ、この生地は、

cascade_b.jpg

実はヨコに段々ではなくて、タテにして
フリルがこのようになるのが正解かもしれませんでした。

cascade_a.jpg

先日たまたま、これと同じ生地の服を着た人を
街で見かけたのです。

フリルの向きが変わっただけで、ずいぶん表情が変わります。
フリルが生えている地の部分は、見えてはいけないもの、
隠れているべき部分と捉えていましたが、見えてもかまわないみたいです。


そこで、フリルがタテになるドレスを作りました。

cascade_d.jpg

腰にギャザーを寄せて、裾は裁ち切り、ほつれ止め処理はピケです。


ゆらゆら揺れる薄いフリルが綺麗です。
やっぱりこうやって使うものだったのかなと思いました。

cascade_c.jpg


身頃は同系色のチューブトップです。

cascade_e.jpg



関連記事
「段々フリル」











スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/514-0621b7a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ