1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

踊り娘と占い師

ジョーゼットとサテンをメインに、ビーズやレースで飾った2点です。

monbarbara_a.jpg

こちらは格子柄サテンとジョーゼットの
ハーレムパンツとブラトップです。

monbarbara_c.jpg

格子柄のサテンは薄くて心もとないので、このサテンの部分のみ
硬めの水色サテンで裏をつけています。

monbarbara_d.jpg


こちらは貫頭衣型ブラウスとロングスカートのセットに
大きなベールをかぶせました。

monbarbara_b.jpg

ベールを周囲をかがっているレースと、スカートの裾のレースは
同じ種類の色違いです。

ブラウスは、レースを切ったり繋いだり、重ねたりして
体の凹凸に合わせました。

monbarbara_e.jpg

装飾のラインストーンとスタッズは金色のL字形のみ足つき鋲で、
その他の丸いものは熱接着タイプです。補強も兼ねています。


この2着には、元ネタ・お手本の類は特にないつもりで、使いたい素材を集めて
完成形のイメージは決めず、作業しながら次の手順を考えるといった作り方でしたが
できあがって並べてみて、下の2人のことが頭のどこかにあったのかなと思いました。



monbarbara_f.jpg
エニックス刊『ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち 公式ガイドブック下巻・知識編』より







スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/522-839896d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ