1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

クロスステッチ

お人形とは関係のないものです。


これは、高校時代に作った、クロスステッチのクッションです。
サイズは37cm×37cmです。

cross_stitch_a.jpg

魚の図案は自分で考えたものではなく、どこかからパクッてきたものです。
魚の周辺にある緑色の丸いやつは自分で付け足したものと思われます。

緑色の丸いやつは、何のためなのかわかりませんが4色も使っています。


裏面は全面が市松模様でした。

cross_stitch_b.jpg

4.5cm角の黒い四角が、全面です。うんざりします。

ステッチは、すべて2本取りでした。
かなりの量の刺繍糸を使っているために、重くて硬いのでした。


このクッションは、探し物をしていたついでに、どこかに詰めてあったのが出てきました。
ほつれてボロボロになって、わたもつぶれてペッタンコになっていたので
捨てることに決めたのですが、なんだか可哀想で、捨てる前に記念写真を撮りました。

稚拙ながらもギッチギチに、隅々まで糸で埋めてある刺繍には、
あり余る気力と体力を、手加減なしにぶつけている感じがしました。
こんなことは、もうできないと思います。












スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/523-8c724777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ