1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

複写 1998年~ その他

分類から余ったものの、特に思い入れのある写真です。


緑色のビーズを編んだスカートです。

etc_a.jpg

長さの違う竹ビーズがたくさんあったので作りました。


オレンジ、ピンク、ブルーのカラーデニムをタテに切り替え、はぎ合わせた
キャミソールネックのバルーンドレス。

etc_b.jpg

最初にアプリケがあって(真ん中に鏡が嵌めこまれています)
そこから考えていった形です。


銀色のベロアのナースドレス。

etc_e.jpg

服自体は、どうということはないのですが
背景の絵と、かんざしが可愛いなと思いました。

この絵は画集に載っているもので、ページを開いて背景に使っています。
当時ある画家の画集を持っていて、よく眺めていたのですが、紛失してしまい
しかもなぜか、好きだったのに画家の名前がわかりません。



ハンカチを使ったベビードール。

etc_c.jpg

これも服自体どうということはなく、重要なのは金魚です。
緑色の梅酒の瓶に水を満たして、ゴム製の金魚を入れてあります。


同じ金魚を使いまわし、もう1点。

etc_m.jpg

こちらでは水に入れず、金魚を花のように扱っています。



ベロアのレオタードの上からストッキングを穿くという、あまりやらない着方。

etc_h.jpg

モデルはダイナマイトボディ。


ビーズ編みのブラジャー。

etc_l.jpg

モデルはエレガントボディ。


水色のジョーゼットを接ぎ合わせ、切り替え線の縫い代をサテンリボンで隠し
上下の端をベルベットで包んだ吊りスカート。

etc_i.jpg

色も素材も、好きな組み合わせです。



1998年の暮れ、翌年の卯年にあわせて作った年賀状用です。

etc_d.jpg

普通紙に小さくプリントしてあったものを複写したので、
写真自体からは、ほとんど何もわかりません。
うさ耳の前側、ドレスの身頃とスカートには、銀色の
ふくれ織の帯地を使いました。

うさぎの縫いぐるみは東急ハンズで買いました。





古い写真の片付けは、これで終わります。
おつきあい下さった方、ありがとうございました。









スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/565-a100200e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ