1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

2001年に作った服

モコモコしたワンピース。
サテンを接ぎ合わせて作ったものです。

2001_torso_a.jpg

ワンピースの型紙を20のパーツに分けて、表にするベージュのサテンと
裏にする赤いサテンを同じ形に切り出し、それぞれを中表に合わせて縫い、
表に返し、裏のフチを表側から赤い糸でかがって、つないでいきました。

2001_torso_c.jpg

各パーツのカドが微妙にズレてしまっていることで
赤いラインが綺麗に通らず、思ったよりうまくいきませんでした。

2001_torso_b.jpg

アイディアは悪くなかったと今でも思うのですが
もっと簡単に、もっときれいにできる方法ないかなぁ、とも思います。


スーパーアクションジェニーのボディに着せてみました。

2001_torso_d.jpg

パンツが見えてしまっているのは、これよりも胴の短いボディに
サイズを合わせて作ったためです。


モデルのヘッドはタカラ製のナギちゃん。

2001_torso_e.jpg

格闘ゲーム『ラストブロンクス』のキャラクターです。







以下、裸のボディの写真が1点あります。苦手な方はご注意ください。
久しぶりにスーパーアクションジェニーのボディを出したので
ついでに撮りました。
左側は比較用のクールガールボディです。

saj.jpg

ずいぶん体型が違いますが、この2点に共通する特長は、とにかく丈夫!ということです。
ちょっと動かしただけで腕や脚がポロリ…などということは、まずありませんし
10年以上経っても、ほとんど変色も変質もしていません(ハンドパーツを除く)。











スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/566-78450019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ