1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

ジャージーのプリーツ その2

クールガールサイズでも、ジャージー素材で
ボックスプリーツのワンピースを作りました。

Jersey_pleats2_c.jpg


こちらのアイボリーは、シームレス素体用と同じような形ですが
たたむ分量を増やして、布の厚みで腹部の関節が透けないようにしました。

Jersey_pleats2_a.jpg

後ろのプリーツは一箇所。

Jersey_pleats2_b.jpg


こちらのグレーは、プリーツを横にしてみました。

Jersey_pleats2_d.jpg

胸と、お腹のところがポケットのようになっています。

Jersey_pleats2_e.jpg

後ろは、お尻のところがポケットに。



上のアイボリーは、基本の型紙を切り開いてプリーツ込みの型紙作り、
それを布に当てて印つけ→裁断→たたむ、という順序でしたが
グレーの方は、最初に布をたたんでプリーツを作り
その上に基本の型紙を当てて印つけ→裁断という順序で作りました。

Jersey_pleats2_f.jpg

プリーツの端は熱接着シートで仮留めしています。
布地に引いた紫色の線は、時間が経つと自然に消えるチャコペンです。








スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/579-fa0efe3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ