1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

大きな水玉 その2

サテンと木綿を組み合わせたワンピース、
同じ形の色違い2点です。

Polka_dot_cotton2_a.jpg

ゲーム版アイスが着ているのは、アイボリーの身頃に白い水玉スカート。

Polka_dot_cotton2_b.jpg

スカートは膝丈のサーキュラー(円形)です。

Polka_dot_cotton2_c.jpg


アスカが着ているのは、黒い身頃に紺色の水玉スカート。

Polka_dot_cotton2_d.jpg

身頃はストレッチサテンです。

Polka_dot_cotton2_f.jpg

ストレッチの効いたサテンで、カーブのきつい袖ぐりの縫い代も
なめらかに折れるので、襟ぐりとともに見返しなしの処理です。

Polka_dot_cotton2_e.jpg


一目惚れして衝動買いした水玉木綿でしたが、
凹凸のある生地は扱いが難しく、本当は全体に使いたかったのですが
結局、身頃は別布で切り替え、スカート部分のみの使用になりました。

往々にして、一目惚れで衝動買いする場合は後のことまで考えていないため
実際に使う段になって悩むハメになります。

特に意図したわけではないのですが、ダンスの衣装のような雰囲気になったので
ネックレス等の揺れるアクセサリーはつけませんでした。

残った生地は、また別の使い方を思いつくまで寝かせておこうと思います
(そして、そんな生地がどんどん溜まってゆきます)。







トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/586-fb99527b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ