1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

藍染の風呂敷から

藍染の風呂敷で、ツーピース式の浴衣を作りました。

Aizen_yukata_c.jpg

大きな風呂敷の一部だけに模様があり
その部分を使いました。

Aizen_yukata_a.jpg

帯結びは一文字です。
赤紫色のサテンに同色のオーガンジーを重ねました。

Aizen_yukata_b.jpg



こちらは、上よりも少し浅い紺色です。

Aizen_yukata_d.jpg

帯の色は上と同じように見えるのですが
こちらは青紫色に同色のオーガンジーを重ねたものです。
形は同じ一文字です。

Aizen_yukata_e.jpg






「浴衣の君は~」で始まる『旅の宿』という歌のイメージだったのですが
このあと「すすきのかんざし」と続くので、今の季節とはちょっと違いました。







上でジュンが着ている大きな花柄の同じ生地で
リカちゃんサイズのドレスも作りました
(モデルはリカちゃんでなく、お友達です)。

22cm_dress4_a.jpg

大きな花柄は、身長22cm用のドレスには一層大きくて
なじむようにするにはどうしたらいいか…と考えて
スカラップの大きなフリルを全体的に使って、全体的に派手にすることにしました。

22cm_dress4_b.jpg

ドレスの身頃は、切り替え線からフリルが生えるような形になっています。


ボンネット(帽子)はパーツごとに花を中心にして、柄が合うようで合ってない配置に。

22cm_dress4_c.jpg

オーガンジーにスカラップ刺繍されたフリルは、綺麗で気に入っていたのですが
なかなか使う機会が見つからず何年も眠っていたものです。
ここにきて、やっと日の目を見ました。








スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/595-de5831c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ