1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

大小ストライプ

大きなストライプの中に細いストライプが入った
木綿プリント生地で、帽子とサンドレスのセットを作りました。

marine_stripe_a.jpg

開襟シャツのような襟つきのホルターネックです。

marine_stripe_b.jpg

水着の上にサラッと羽織ったらいいかな、というようなイメージで
かつレトロっぽく見えればいいなと思いました。


帽子はドレスと共布のキャプリーヌです。

marine_stripe_c.jpg

クラウンの内側のみ、白い別布を使っています。


ドレスの襟は後ろ中央でホック留めです。

marine_stripe_d.jpg

前身頃は普通のシャツと同じ、見返し処理で、
背中の刳った部分は見返しナシ、縫い代を折っただけの処理です。

変則的な形ながら、表から見る分には、デザイン的には「普通」で
無理のない感じなのですが
型紙を作りながら、縫う順番など考えるうちに、襟の辺りの兼ね合いが、
ちょっと無理をしないといけないというか、構造的に難しいなと感じました。











トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/596-f4281ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ