1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

人間の服

これは自分の服です。

camisole_tunic_a.jpg

インド綿のスカートだったものを、キャミソールネックのチュニックにリメイクしました。

ずいぶん前に衝動買いしたスカートで、一度も穿く機会のないまま
長いことタンスの肥やしになっていました。

たまに出しては洗っていたので、穿いてもいないのに、
それなりに色落ちして、クタクタになっています。

このまま寝かせておくのもあれだな…と、
先日、とうとう思い切ってハサミを入れました。

肩ストラップは、本当は共布がよかったのですが、それを作れるだけの
余り布が出なかったので、似たような色のグログランリボンを使用しました。



そして、少しだけ余った布で、ほぼ同じデザインのミニチュアが1枚できました。

camisole_tunic_b.jpg


これぞホームソーイングの醍醐味!だと思いました。
こんな楽しみ方を、しばらく忘れていました。


久しぶりに人間サイズの服に手を入れてみて、
縫製の対象として見ると、人間の服は大きいなぁ
という妙な驚きがありました。
数mmの誤差など、まったく問題にならないのです。
実際、今回のリメイク用には型紙など作らず採寸もしないで
大雑把にチャコペンで線を引いて、ザクザク切って縫えました
(ただ、左右対称になるようにだけは気をつけました)。

時間的にも、リメイクより、余り布でミニチュアを作る方が
長くかかったような気がします。










スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/597-9850f8a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ