1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

開襟ワンピース

木綿の膝丈ワンピース2点です。

open_collar_onepiece_e.jpg

身頃、襟、袖の形が違い、
5枚はぎギャザースカートは共通です。



ゲーム版アイスが着ているストライプ柄は
シームレス素体用に作ったサンドレスと同じプリント生地です。

open_collar_onepiece_a.jpg

これもレトロっぽい雰囲気にしたくて、袖口をふくらませました
(袖山の方は少々いせこんだだけでギャザーなどはありません)。

open_collar_onepiece_b.jpg



ドロンジョ様が着ている方は、浴衣にも使った藍染です。

open_collar_onepiece_c.jpg

上のストライプ柄の前身頃は切り替えですが、
こちらの身頃はダーツです。

open_collar_onepiece_d.jpg

袖はフレンチスリーブ、見返し処理です。













花柄の藍染木綿で、リカちゃんサイズのドレスも作りました
(モデルはリカちゃんでなく、お友達です)。

クールガールなら膝丈のスカートが
このサイズでは、ふくらはぎ下までのロングスカートになりました。

22cm_dress3_b.jpg

帽子は共布のボンネット。

22cm_dress3_c.jpg

飾りのリボンやレースは、手元にあるものの中から
適当(?)に見繕って使いました。

22cm_dress3_d.jpg



ドレスの身頃と袖は、市販の型紙を利用しました。

22cm_dress3_e.jpg
日本ヴォーグ社『わたしのドールブック ジェニーno.2 手作りドレス教室』より


ジェニー(27cm)の型紙をリカちゃん(22cm)に使うために、
型紙を85%に縮小コピーして使いました。

22cm_dress3_a.jpg

写真左側が85%に縮小したもの。右側が100%です。
今回実際に使った型紙とは違うものですが
大きさの比較です。

縫い代の分も縮小されているので(当たり前ですが)
縫い代の線は引き直してから使いました。









スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/598-a8f002dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ