1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

大きな帽子

約1/2スケールの帽子を作りました。ついでに余り布で、
いつも作っている1/6スケール(クールガールサイズ)も
作ってみました。

大きい方には、張りをもたせるために全体に接着芯を貼りました。
小さい方には接着芯はナシです(厚くなりすぎるといけないので)。

Jessie_hat.jpg

大きさが違っても基本的な構造は同じで、行程も
ほとんど同じなので、同時進行で作業を進めましたが
大きい方を縫ってから小さい方を縫うと「小さすぎて縫いづらい」と感じ、
逆に、小さい方を縫ってから大きい方を縫うと「大きすぎる」と感じました。

同じ生地で同じ糸なら、通常は同時に作業を進める方が効率が良いのですが
スケールが違う場合、その都度気持ちの切り替えが必要になってくるため
別々に作った方がスムーズにできそうです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/6-2d7ffc72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ