1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

真珠色のレース

チュールレースの寝巻きです。
広げると、梅の花モチーフように、丸を5つ合わせたような形になっています。

tulle_lace_a.jpg




製作過程を大雑把にご紹介します。

まず生地から、後ろ~裾の端に相当する部分用のスカラップを切り取ります。

tulle_lace_b.jpg




ネックラインとして使うV字の窪みを中心に、切り取ったスカラップを
置いて、だいたいのバランスを決めます。

tulle_lace_c.jpg



メルター(熱接着糸)で仮どめして、タックをたたみながら
細かくかがって、裏からピケ(ほつれ止め液)で補強し、余った部分を切り取ります。

tulle_lace_d.jpg

この後、肩ストラップや着脱用スナップをつけ、体型に合わせてギャザーをとり、
パールビーズとリボンで飾りつけて完成です。

コメント

kisakinoさん
いつも簡単そうに製作過程UPしてくれてるけど
なかなか思いつかないし、難しい><
こうなるんだぁ~って目からウロコって感じです
とっても素敵な寝巻き
寝巻きにするの勿体ないなぁ~

  • 2010/09/22(水) 16:12:27 |
  • URL |
  • たかりん #tGv0omhY
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

接ぎ合わせて、もとから1枚のレースのように見せるという技法、
これ実は、前にテレビで見て知ったのです。

下着メーカーの人が、繊細なレースを工業用ミシンでスイスイ縫っていて
それを見て、いいな~…と。で、真似しようとしたところ、うまく縫えず
手縫いでやることにしましたe-351

  • 2010/09/22(水) 23:11:33 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

コメント2

また作って欲しいです、高級寝巻きですね!、でも下着であって欲しいな~v-212モデルさんパチリという感じにしたいな~。

  • 2010/09/24(金) 03:04:49 |
  • URL |
  • mariko #-
  • [ 編集 ]

Re: コメント2

また良いレースが見つかったら、今度は下着にチャレンジしたいと思いますv-441

  • 2010/09/24(金) 22:52:16 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/60-37e97361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ