1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

ピンタック

ネルのような起毛素材とオーガンジーを組み合わせた
膝丈のドレスです。

pin_tuck_b.jpg

オーガンジーのオーバースカートは白。
アンダースカートは淡い水色のトリコットで、裾は裁ち切りです。

オーバースカートとアンダースカートのギャザーの間に
透明プラビーズと水色ドロップビーズを刺繍しています。

pin_tuck_a.jpg

オーバースカートの装飾は、青い糸のピンタックと
淡い水色のラッセルレース。

pin_tuck_c.jpg

後ろは編み上げです。

pin_tuck_d.jpg




ピンタックは、今回が初挑戦でした。
それで、効率よくキレイに間単に、手早く仕上げるコツはあるかなと
期待して、洋裁の教科書を紐解いてみたのですが…

pin_tuck_e.jpg
文化出版局『文化ファッション講座 婦人服①』より


そんな都合のいい情報は載っていませんでした。
地道にチマチマ折って縫う手順しか載っていませんでした。


それでも、ピンタックをキレイに仕上げるための道具が存在するらしい
ことは書かれていました。







スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/601-f969e6cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ