1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

蜘蛛の巣の網

ハロウィンが近いので蜘蛛モチーフのコスチューム。
ボディスーツは節足動物らしく、マットな合皮とツヤのあるエナメルで
交互に切り替えました。

spider_net_a.jpg


マントは肩ストラップに引っ掛けています。

spider_net_b.jpg



マントに使用した生地は、ヨコ方向に伸びる1wayストレッチチュール。
張りのある質感です。

spider_net_c.jpg



パンストには、タテヨコに伸びる2wayストレッチネット。
柔らかい質感です。

spider_net_d.jpg

この2点の生地は、写真に撮ってみると同じような感じに見えますね。



余談ですが、合成皮革を縫うときは、
ミシンの押さえ金をシリコン製のものに替えています。
すべりが良い半面、通常の押さえ金に比べて隙間が狭くて、
縫い目が見えにくいのが難点です。

silicon.jpg

こういったシリコンの押さえ金を使う他に、
生地の上にトレーシングペーパーを載せて、一緒に縫う
(紙は後で破いて取り除く)という方法もあるそうですが
まだやったことはありません。


コメント

モデルさんは?

今晩は、モデルさんが新しいハニーのように見えて
しまいますがホント~は?
今回の作品の生地はOTAKUのとは違う生地なのかな~?と思ていてヨロシイのかな?v-40

  • 2010/09/30(木) 00:25:44 |
  • URL |
  • mariko #-
  • [ 編集 ]

Re: モデルさんは?

モデルは古い方(ver.1.5)のキューティーv-344ハニーです。
部分的に髪を植え替えているので、雰囲気が違って見えるかもしれませんね。


以前OtAKUボディサイズに作ったハロウィンのドレスと
今回マントに使用した生地が同じものですe-487

  • 2010/09/30(木) 00:43:59 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

素敵~~~^^
でもこの生地って人間が使うとしたら
ブラウスかなぁ~
とってもインパクトがあって
蜘蛛の女王って感じ
たかりん、こういった革製品縫う時針も押さえがねも変えてるのですが
カーブなんて上手く縫えません・・・
技術の差なのよね  涙・・・
革製品が上手に縫えたらもっとデザインの巾が広がるのに・・・っていつも思うの
工業用ミシンでなきゃ駄目なのかなぁ~

  • 2010/09/30(木) 08:29:39 |
  • URL |
  • たかりん #tGv0omhY
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 蜘蛛の女王って感じ

そういえば蜘蛛って「女郎」とか「後家」とか
女性っぽい名前が多くありますね。
なんでだろうv-362


> カーブなんて上手く縫えません・・・
> 技術の差なのよね  涙・・・

ところがどっこい、技術の差じゃないのです。
一針一針、ゆっくり手動でやってるのです…

この記事の最後に、いつも使っているシリコンの押さえ金の画像を
追加で載せましたが、これだと縫ってるところが見えないんですよね。
わずかな隙間から覗き込むようにしつつ、慎重に針を落としてます。

皮革用の針と糸は、普通用と使い比べた結果、仕上がりに
あまり差がないことがわかったので、ほとんど使ってないです。

工業用ミシンって興味ありますけど、価格と置く場所が…e-351

  • 2010/09/30(木) 21:19:43 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

すご~い
有難うございます
kisakinoさんはやっぱり凄いです
近かったら弟子にしてもらいたいわぁ~
最近わかったこと
人形の洋服は人間と同じような作り方ではいけないってこと^^;;
ボンド使ったり芯も冬物でも一番薄い芯を使うってことや。。。
なかなか奥が深いですね~

  • 2010/10/01(金) 11:26:46 |
  • URL |
  • たかりん #tGv0omhY
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 人形の洋服は人間と同じような作り方ではいけないってこと^^;;
> ボンド使ったり芯も冬物でも一番薄い芯を使うってことや。。。
> なかなか奥が深いですね~


そうなんですよね。ボンド使うのとか、人間用だったら
あまりないですもんね。

人間の形に似せて作られたのが人形 
と考えると、まず人間用の衣服の構造や製法を知ってから
スケールダウンして、部分的に省略したり強調したりしながら
バランスをとっていくのがいいかなと思いますね。
本体の大きさが1/6でも、布の厚みや糸の太さまでは1/6になりませんし…

なんか偉そうに書きましたが、私はちゃんと習ったわけではなくて
「初めての洋裁」みたいな初心者向けの本から始めたクチです。
そして人形用の服を作り始めるにあたっては、ジェニーの型紙つきの本が
大いに参考になりましたv-324
省略のしかた、素材の生かし方、ちょっとしたコツやアイディアが満載で
眺めているだけでも楽しかったですe-122

  • 2010/10/01(金) 23:51:41 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

絡まれたい(笑)

おお!こっちは怪人クモ女か!
さてどんな男が女のクモの巣に引っ掛かるか♪
って違うか。(笑)

ブログも賑わって?きて安心しました。(^^)

  • 2010/10/08(金) 22:37:08 |
  • URL |
  • 杉さん #-
  • [ 編集 ]

Re: 絡まれたい(笑)

> おお!こっちは怪人クモ女か!

怪人クモ女ですーe-277


> さてどんな男が女のクモの巣に引っ掛かるか♪

やっぱりそういうイメージなんですかねぇ
女郎蜘蛛とか後家蜘蛛とか。

日本の怪人で、知る限りでは蜘蛛モチーフの女怪人は
少なそう(っていうか知らない)ですけど
和風でも洋風でもいけそうですよね。

  • 2010/10/09(土) 00:38:48 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

こんにちは!
衣装製作とか
依頼可能ですか?
http://www.facebook.com/dancer.jacky

  • 2012/09/26(水) 01:58:23 |
  • URL |
  • Jacky #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ご覧いただきまして、ありがとうございます。
申し訳ありませんが、注文製作などはお受けしておりません。
ご了承くださいませ。

  • 2012/09/27(木) 21:59:28 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/05/25(日) 20:51:01 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/61-1b9ca7e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ