1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

翅と突起

黒いベロアとソフトチュールを使って、
マーメイドラインのドレスを2着つくりました。


まず、白鳥のジュンが着ているのは、
腰からチュールの翅が生えたようなドレスです。

black_mermaid_a.jpg

写真で全然わかりませんが、後ろ身頃は5枚はぎになっています。

black_mermaid_d.jpg

チュールは、脇線の裾ちかくから腰の切り替え線を通り、
反対側の裾ちかくまで挟まっています。

横から見たスカート。

black_mermaid_b.jpg

後ろから見たスカート。

black_mermaid_c.jpg

ドレスの裾は、ケミカルレースをかがりました。




ボケボケで大変お見苦しいのですが
形がわかれば、ということで、ご容赦ください。

前スカートや後ろ身頃と接ぎ合わせる前の
後ろスカートに、チュールをつけた段階です。

black_mermaid_e.jpg

チュールは下の一辺だけが縁取りされた、横に長い長方形で、
縁取りされていない三辺を続けて ぐし縫いでギャザーを寄せ、
後ろスカートの裾以外に、ぐるっと縫い付けました。


キューティーハニーが着ているのは、切り替え線から
かぎ状の突起を裁ち出した形です。

black_mermaid_f.jpg

突起は全部で5本あり、すべて同じ形です。

black_mermaid_g.jpg

中に「わた」は入れませんでした。

black_mermaid_h.jpg

縫い合わせるミシン糸と、縫い代ぶんの布だけで
このくらいの張りが出ています。

black_mermaid_i.jpg

ドレスの裾は、サテンリボンのプリーツと
もやもやさせたソフトチュールで飾りました。


今回のドレスは2点とも、同じ型紙からの展開です。
マーメイドのラインをベースに、腰の辺りを拡げてみよう
という2種類の試みでした。











スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/615-e5289e46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ