1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

サテンの振袖

和柄プリントのサテンで、洋裁仕立ての
ツーピース式なんちゃって着物です。

satin_furisode_a.jpg

帯は、雲立涌文様の帯地。
帯揚げ(紫色の部分)は、バイアスに裁ったシルクオーガンジーを
多めにたたんで色を出したもの。
帯締め(水色の部分)は、メタルのニットコードです。

帯結びは文庫系で、羽を2枚重ねにした形です。

satin_furisode_b.jpg

写真を撮り終えた後になって気づいたのですが、
一番上の写真は、衿元がゆるんで変な風に写っていました。

ここで、着崩れの直し方です。

本物の着物と、お人形用に簡略化された着物では構造が違いますが
ゆるんだときに引っ張る箇所は同じです。

kitsuke_a.jpg

kitsuke_b.jpg
成美堂出版『初めての着付けと帯結び』より


こちらのベージュも、上の桜と同じ種類の和柄プリントサテンです。
帯揚げと帯締めも同じ素材を使っています。

satin_furisode_e.jpg

帯結びの形も同じ。

satin_furisode_d.jpg

上の桜は、ピンクの花に対照的な青い帯の組み合わせでしたが、
こちらは、ベージュと金襴で、溶け込む組み合わせです。



この着物の模様が「雲取り」という名前であることは、今回初めて知りました。

satin_furisode_c.jpg

図案化された雲の中に、様々な模様が入っています。
とても綺麗です。









トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/646-af7f3da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ