1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

デッドストック

ずいぶん前に作った服が出てきてしまいました。
どれもタカラのスーパーアクションジェニーやダイナマイトボディに合うサイズです。

時期は定かではないのですが、たぶんクールガールが発売される前、
2000年前後のものではないかと思います。

dead_stock_a.jpg

素材は、ほとんどがベロアです。
この当時、ベロアに凝っていて、見つけては買い集めていたのと
また流行ってもいて、様々なベロアが手に入りやすかったこともあったと思います。

合皮など、劣化しやすい素材は使っていなかったおかげで
特に傷みもなく、きれいな状態で残っていました。


ミサトさんに着てもらいました。
前が開いたまま着るコートと、共布タイトミニスカートのセット。

dead_stock_b.jpg

生地は、濃淡のあるワインレッドに格子柄プリントのベロアです。
インナーは綿ジャージーの長袖プルオーバーで
この素体はヘッドが外れにくいため、ヘッドを外さず着脱できるよう
後ろ開きになっています。


薄茶色ベロアのテーラードジャケット。
インナーは綿ローンのワンピース。

dead_stock_c.jpg

このジャケットだけでなく、今回見つかった他のベロアすべてが
表にミシンステッチを出さないよう、袖口や裾などが手縫いになっています。
毛並みを乱したくないとか?何か「こだわり」があったのかもしれません。


迷彩&ヒョウ柄プリントベロアの前開きジャンプスーツ。

dead_stock_e.jpg

胸の下に大きなホックをつけているのは、
作ってみたら思ったより生地が伸びなくて前が閉まらなかったから
こういうデザインってことにして誤魔化そうとしたのだと思います。


上のジャンプスーツと色違いの生地で、タンクトップとショーツ。
上下とも後ろ開きになっています。

dead_stock_d.jpg

この素体はダイナマイトボディです。スーパーアクションジェニーと
同じ体型で、胸だけが大きいという素体です。

スーパーアクションジェニーとは、通常のジェニーと比べて
腕は手首ひとつぶん長く、脚も足首ひとつぶん長く、胴体は1㎝くらい長い
というサイズの素体です。









トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/659-bd71a337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ