1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

ストッキングに最適

ストッキングにちょうどいい生地を見つけました。
「シルサフィア」という商品です。

stockings_b.jpg


ストッキングらしく見える生地といえば
定番はトリコットハーフやスパークハーフなど薄手の編地。
これらは見た目は良いのですが、扱いにくく、伝線しやすいのが難点です。


stockings_a.jpg

画像では判りにくいかと思いますが、このシルサフィア、
とても目が細かくて薄いのに、丈夫で伝線しにくく、しかも伸縮性に富んでいます。
間近で見ても、ものすごくストッキングっぽいのです。



ストッキング単体を透過光で撮ってみました。

stockings_d.jpg

関節を隠す目的でベージュの2wayストレッチ生地で裏打ちしています。

表面の透ける生地と裏打ち用の生地は、同じくらいの伸縮率のものに
そろえた方が、きれいに穿かせやすいです。



こちらは同素材の黒。

stockings_c.jpg

コメント

ほんとうですね^^
色々素敵な布地見つけてきますね
関節も見えないようだし
とっても素敵です~
ドールの洋服は素材選びが一番重要ですね

  • 2010/10/28(木) 08:32:32 |
  • URL |
  • たかりん #tGv0omhY
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

布屋さんは楽しいですねv-318
いくらでも見ていられます。

ちょっと説明不足な部分がありましてすみません。
この生地自体はスケスケでして、関節隠しのために
ベージュのスムースと2枚重ねにしてあるんです。
端を熱接着糸で仮どめして同じ寸法に裁って、
1枚として扱ってますv-441


  • 2010/10/28(木) 22:50:38 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

オタクのドールにも

このストッキングをオタクのドールにも・・・作って欲しいです、かなりイロポイ感じですね。
パンツだと透けて見えるんだ!最高かもね、下着とかイケる感じがしますが・・・生地を見ていないのでなんとも言えません。v-276雪降らないようにお願い致します。

  • 2010/10/29(金) 22:22:26 |
  • URL |
  • mariko #-
  • [ 編集 ]

Re: オタクのドールにも

パンツが透けるv-361となると腿までではなくてパンスト型でしょうか。
オタクボディはクールガールに比べて隠すべき箇所が少ないので、ベージュ生地で裏打ちせず、
一枚だけで作ってもいいかもしれないですね。
といっても、ごく薄い一枚だけでの裁断・縫製は意外に面倒だったりしますが…
ちょっと試してみますので、しばしお待ちくださいませv-441

  • 2010/10/30(土) 00:21:56 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/66-f1dc3afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ