1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

レースとベロア

総レースのブラウスと、ベロアのパンツの組み合わせです。

velours_lace_g.jpg

この数ヶ月、70年代(特に前半)のヒデキに夢中でして、この時期の彼は
レースのブラウスや、袖がふくらんだブラウスなどを着ていることがよくあり、
あまりにステキすぎて衝撃を受け、似たようなものを作ってみたくなりました。

velours_lace_f.jpg

パンツの方は、ジャストウエストの上にサッシュベルトを着けていることが
多いようですが、今回は重ね着であまり厚みが出ないよう、パンツ自体を
ハイウエストにしてシルエットを近づけました。

ブラウスの裾をパンツにインする着方は、もたつくのではと心配でしたが
やってみると、さほど気になりませんでした。

velours_lace_e.jpg

ブラウスは両方とも、アイボリーのオーガンジーで裏打ちしています。
補強と透け感の調整、縫製しやすくすることが目的です。


ゲーム版アイスが着ているのは濃紺ラッセルレースにサテンリボンのタイです。
金色のチェーンに通してあるチャームは、ヒトデ。

velours_lace_d.jpg


ドロンジョ様が着ているのは、アイボリーのラッセルレースに3㎜玉パールビーズ。
トリミングにはサテンリボンを使っています。

velours_lace_c.jpg




ベロアとレースの組み合わせで、もう一種類。
ドレスです。

velours_lace_a.jpg

向かって左側、ルビィが着ている方は、アンダースカートにも
身頃と同じシャンパンゴールドのクラッシュベロアを使い、
タイトなミニドレスの腰に、レースのスカートが挟まったような形です。

velours_lace_b.jpg

向かって右側、如月ハニーが着ている方は、アンダースカートに
黒いネットを使い、オーバースカートよりギャザー分量を減らして厚みを軽減。
丈は同じくらいです。





スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/737-ea44f1e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ