1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

ビーズ刺繍のドレス

あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。


さて、うさ耳っぽい冠と、白いワンピースのセットです。
これは今年の年賀画像に使用したドレスです。

shao_shan_a.jpg



後ろ姿。

shao_shan_b.jpg



このドレス(冠を除く)のデザインは自分で考えたものではなく
香港映画に登場する姫君のコスチュームを真似たものです。
DVDで観て、とても素敵だったので作ってみたくなりました
(ただ、ちゃんとした資料がなかったので、イメージ優先で
そんなに正確ではないと思います)。


もともとの姫君は、冠でなく、ビーズ刺繍いっぱいのフードを被っています。

shao_shan_c.jpg

このフードは構造上、着せ替えには適していないので
うさ耳の冠を別に作り、ドレスと合わせて年賀画像に流用しました。



久しぶりにビーズ刺繍をして思ったことは
これをやってる間だけ時の流れが速くなる!ということでした。

「ちょっとここだけやっちゃおう」と思って始めて、
ふと時計を見ると何時間も経過している。その割に大して進んでない。
ずっとそんな感じの繰り返しでした。
でも楽しかったです。










スポンサーサイト

コメント

欲しい!

e-468ロボットのような感じのデザインさすがです、こうにうの待っていたんですが高値かな?
こればかりは、でも考えると今度のうさぎ年まで保管が難しい感じがしますよ。v-31オークは
魔物だと思いますね。

  • 2011/01/05(水) 02:04:57 |
  • URL |
  • mariko #-
  • [ 編集 ]

Re: 欲しい!

久々に手間のかかるものを作ったので
欲しいと思っていただけたなら、それだけで幸せです。


>でも考えると今度のうさぎ年まで保管が難しい感じがしますよ。

卯年は12年に一度ですが、これは人間が決めたもので
うさぎ自体は干支に関係なく、いつも生きていますよv-530

また、どのくらいもつか、ということは一概にはいえません。
保管する環境や、どう扱うかによって大きく変わってきます。

大切に保管していたとしても、経年による変色などは、
ある程度は避けられないものですが
それを「ダメになった」と見るかどうかの判断も、
人それぞれだと思います。


>オークは魔物だと思いますね。

そうですね。
私自身も、オークションを落札側としても大いに活用していますが
ほしいものでも、無理だと思ったら潔くあきらめるという
「引き際」を見極めるということが、楽しく利用するために
とても大切なことだと思っています。

  • 2011/01/05(水) 03:18:56 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

明けましておめでとうございます
素敵なビーズ刺繍ですね
気が遠くなります・・・
でもこの一手間が大事なんですね
今の私に掛けてるのはこれなんです
分かってるのですが、ついつい雑になっちゃうのよね
今年の目標は手を抜かない!これですね
本当にkisakinoさんは凄いなぁと思います
あのベロアの洋服欲しかったのですが
相手があの人なら絶対無理だと思い断念
引き際大事だけど。。。悔しい
次回頑張ります^^V

  • 2011/01/05(水) 16:14:09 |
  • URL |
  • たかりん #tGv0omhY
  • [ 編集 ]

勉強になります。

たかりんさまの文章を読んでいると勉強になります
なんせ生地のことや製作時間とかわかりやすく書いてあるのでとても参考になります、^^v

  • 2011/01/05(水) 18:40:35 |
  • URL |
  • mariko #-
  • [ 編集 ]

Re: たかりん 様

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m


>今年の目標は手を抜かない!これですね

あはは!
でも効率って考えますよね。
見映えと手間ってイコールじゃなくて
ものすごい時間かけてやっても見映えに反映されなかったり
後から「あーこうやれば時間短縮できたのに」とか気づいたり

ところで、あのポンチョは円形にフードがついただけの
シンプルな作りでした。
正直、ご自分で作れる方は、作ったほうが早いと思います。

でも欲しいといわれると嬉しいですね、
ほんとありがとうございます!

  • 2011/01/06(木) 01:36:41 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/78-24e521ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ