1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

ドクロのスパンコール

1.5cm×1.5cmくらいのドクロ型スパンコール。

scull_dress_a.jpg

これを使ってドレスを作りました。
ホルターネックにハイウエストで、ちょっとベビードール風です。

scull_dress_b.jpg



本当は布の表面にたくさん飾ってキラキラさせたかったのですが
スパンコールはデリケートな素材なので、サテンとオーガンジーで挟んで
守ることにしました。

scull_dress_c.jpg

表地はストライプ柄のオーガンジー。裏打ちには市松格子のサテン。
裏地は無地のサテンです。
スカートは裏地の側を1cmほど長めにして、ややバルーンっぽく
ふんわりしたシルエットにしています。



身頃の表地と裏地です。
ダーツの位置が重なると、その部分だけ厚くなってしまうので
それを避けるために、パターンを変えています。

scull_dress_d.jpg



身頃の表地と裏地を、それぞれ縫い合わせたところ。
表地のダーツは裏打ちのサテンと重ねて縫い、この後
裏打ち側の胸の中央に、ドクロのスパンコールを縫いつけ
裏地と中表に縫い合わせます。

scull_dress_e.jpg



こちらは色違い。
ワインレッドの市松サテンに黒のオーガンジーを重ねました。

scull_dress_f.jpg


上にも書きましたが、スパンコールはデリケートな素材ですので
取り扱いには注意が必要です。引っかけたりして折れたら元に戻りませんし
また、アイロンや洗濯機、乾燥機は厳禁です。




コメント

こんなスパンコールあるのですね
ドロンジョ様にぴったりの衣装です
この間手芸センターでkisakinoさんが以前使ってたトランプのレース見つけました
なんか「あっ!これだぁ~」
感動しちゃいましたョ^^
ゆっくり探せば素敵な素材があるってことがよく分かりました

  • 2011/01/14(金) 11:24:20 |
  • URL |
  • たかりん #tGv0omhY
  • [ 編集 ]

うさぎさん

v-530クールガールで他の人うさぎさんを購入してみて・・・足ソコパーツにカンケイなく出来ているのに驚きました、こう作ると足パーツを外さないでもすむんですね。かなり勉強になり感激もしました。v-31

  • 2011/01/14(金) 21:50:48 |
  • URL |
  • mariko #-
  • [ 編集 ]

Re: たかりん 様

丸っこくて目の大きいドクロに目がないですe-286
かわいい素材を見つけると、ほんと嬉しくなりますね。
使い道が思いつかなくても、とりあえず見つけたら買っとく!
(で、どんどんたまるんですが…)

気に入ったレースとかパーツとか見ながら、どうやって
使おうか考えるのも楽しいですよねe-265

  • 2011/01/15(土) 00:14:59 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

Re: mariko 様

>かなり勉強になり感激もしました。v-31

よかったですねv-530
いろんなものを多く見て知って、視野を広げるのは
とても大切なことですね。自分もそうありたいと思います。

  • 2011/01/15(土) 00:19:36 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

ただ可愛いマークのつもりでハートの絵文字を選んだら、ヒビ入ってる…e-265

確認しないとダメですねこれe-265

  • 2011/01/15(土) 00:25:23 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

ハートの絵文字

それね前につかたんですよ、確認!どうやって確認をするの?ゴチャ~と絵文字が出て選ぶのが大変なのに~v-343

  • 2011/01/18(火) 12:32:02 |
  • URL |
  • mariko #-
  • [ 編集 ]

Re: ハートの絵文字

ためしに絵文字だけ投稿してみて、思ってたのと違ったら削除!
そして、それを覚えておくorメモっておく。というのを考えたんですが
いざやるとなると面倒かも…

v-238v-239v-343v-344v-345v-346v-347v-348v-349v-350v-351i-80e-51e-265e-266e-328e-414e-415e-416e-417e-418e-419

ハートだけで、こんなにあるんですもんね。

  • 2011/01/18(火) 22:53:09 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

ReRe: ハートの絵文字

凄い数ですね、ネオンを見ている見たいで綺麗です。

  • 2011/01/20(木) 00:13:32 |
  • URL |
  • mariko #-
  • [ 編集 ]

Re: ReRe: ハートの絵文字

ほんと、きれいですね~v-344

こうやって並べてみてわかりましたが
後からヒビが入るハートは1つだけなんですねe-265

これは5ページめ、一番上の段、左から5つめのハートです。
覚えておかないとv-237

  • 2011/01/20(木) 00:47:14 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

Re: ReReRe: ハートの絵文字

v-237了解です、クールガールどうなるのかな?。

  • 2011/01/20(木) 00:54:54 |
  • URL |
  • mariko #-
  • [ 編集 ]

Re: Re: ReReRe: ハートの絵文字

どうなるんでしょうねv-361

  • 2011/01/20(木) 23:31:07 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/79-17ac06b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ