1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

ラインストーンのサンダル

ドレスとおそろいのサンダルも作りました。

rhinestone_sandal_a.jpg



ベースはヘッドドレス同様、フェルトの芯を、白い2wayストレッチ生地と
アイボリーのストレッチネットを重ねてくるんだもの。

rhinestone_sandal_b.jpg

甲の部分は、表も裏も同じアイボリーのストレッチネットです。



薄いネットは縫いにくいので、通常なら裁断→縫製のところを
縫製→裁断 の順にしました。

rhinestone_sandal_c.jpg

二つ折りにしたネットの上に、できあがり寸法の型紙を載せて
そのキワをミシンで縫うという手法です。



縫いおえたら1mmの縫い代をつけて切り抜き、表に返せば
甲の部分のできあがり。

rhinestone_sandal_d.jpg

これに熱接着ラインストーンを飾って、かかとのストラップを留めて、
ベースに縫い付けて裏に熱接着フェルトを貼れば完成です。



コメント

光物!

お!凄いです、クールガールのも欲しいのですがブーツも前の縫い目をなくして編み上げとかデザインをイロイロためしてみて欲しいです。

  • 2011/02/15(火) 02:57:17 |
  • URL |
  • mariko #-
  • [ 編集 ]

オタク衣装全部拝見しました^^
オタク衣装はやっぱりセクシーなのが良いですね
皆さん最近オタク良く出品されてるけど
下着が多いですね
その中でkisakinoさんの衣装は素晴らしいです
下着を出品したら入札はありますね
でもやっぱりこういった正統派衣装でチャレンジして欲しいなぁ~
個人的な意見ですが。。。
同じデザインの下着ばかり出品されてる方
kisakinoさんを見習って欲しいです^^V
ところでオタクって靴は元々既製品ではないのですか?

  • 2011/02/15(火) 09:08:13 |
  • URL |
  • たかりん #tGv0omhY
  • [ 編集 ]

Re: mariko 様

> ブーツも前の縫い目をなくして編み上げとかデザインをイロイロためしてみて欲しいです。

クールガールの足パーツには、爪先の真ん中に窪みがあって
そこに、中央で縫い合わせたブーツの縫い代が収まるようになっていますね。
「前に縫い目」のあるブーツが、一番しっくりくるんです。
色々試した結果、このような結論に達しました。

もちろん、そうでない形のものを作る気がないということではありませんが
こういった理由もあるということを、ご理解いただけたら嬉しいです。

  • 2011/02/15(火) 23:09:16 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

Re: たかりん 様

> でもやっぱりこういった正統派衣装でチャレンジして欲しいなぁ~

正統派v-364とおっしゃっていただけると嬉しいですね。
こういうの自分でわからないですから…
いろんな考えの人がいて、見かたによっては邪道かもしれないのでe-263
(あまり気にしても詮ないことではありますが)


> ところでオタクって靴は元々既製品ではないのですか?

ない、んじゃないかなと思っているんですが、どうなんでしょう。
最初にオタク素体のことを知った際、探したときは見つかりませんでした。

この足パーツ、ぺったんこで、パンプスv-77とか履けないんですよね。
そして自分で作れるのはスリッパとかルームシューズが精一杯で…
外出用の靴(と、それに合う足パーツ)があれば、服の幅も広がるんですけどね~。

  • 2011/02/15(火) 23:22:50 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

OTAKU

>ところでオタクって靴は元々既製品ではないのですか?
メーカーのサイトを見るとあるんですが、どこで売っているのかがわかりません。
服もちゃんとあるんですが~輸入して来ないのかな?・・・kisakinoさんが作っている物のほうが綺麗なのでオークで入手できるしね助かります、夢の服ですね。v-77

  • 2011/02/16(水) 01:15:13 |
  • URL |
  • mariko #-
  • [ 編集 ]

Re: OTAKU

ありがとうございます。

TRIADTOYSのサイトを見ると確かに
オタクの足に合うブーツv-326
2種類くらいありましたね。

こういうのが気軽に手に入ると
いいんですけどね~。

  • 2011/02/16(水) 02:23:05 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

個人輸入だいこう

最近ネットオークでそういう方がいらしいますね、海外の製品をヤフオクに出品している方が数が少ないのが困るんです、今回の作品は女王様だと思いますが・・・べるばらかな?、創造するのも楽しいです、夢日記にヒントがありそうな感じですね。e-276

  • 2011/02/16(水) 21:33:09 |
  • URL |
  • mariko #-
  • [ 編集 ]

Re: 個人輸入だいこう

>今回の作品は女王様だと思いますが・・・

女王様かもしれないですね。
お外に行く靴ではないので、室内にいるんだと思います。
薄着ですから、きっと暖かい部屋ですね。

こんな風に想像していくと楽しいですねv-352

  • 2011/02/16(水) 22:54:37 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

光もの

また光物を購入してしまいました、ここのところ光物に弱い感じです。
マントと腕の関節を隠すと女王様ですね。そう思う事にしました。v-20

  • 2011/02/17(木) 00:34:08 |
  • URL |
  • mariko #-
  • [ 編集 ]

Re: 光もの

このたびは落札くださいまして、ありがとうございました。

キラキラv-352のラインストーンは本当に綺麗で
貼る作業も楽しかったです。

  • 2011/02/18(金) 22:41:38 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/88-7078d92b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ