1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

海賊っぽい帽子

ブリム(つば)の前をつまんでとがらせた帽子です。
スエード風の生地を使用しています。

pirate_hat_a.jpg



帽子単体。
海賊が被っている帽子というと、ブリムの後ろも折り返して
真上から見たとき三角形になる形が一般的かと思いますが
今回はレースを巻いて長く垂らしたかったのと
後ろは丸いシルエットのままににした方が女の子っぽくて
かわいいかなと思ったので、折り返すのは前面だけにしました。

pirate_hat_b.jpg



サイドクラウンのパーツ。
裏地(サテン)の寸法は、表地より3mmほど短くしています。

pirate_hat_c.jpg



トップクラウンのパーツは表地と裏地を重ねて、しつけ縫いして
サイドクラウンの表地と縫い合わせます。

pirate_hat_d.jpg



表に返したところ。
この状態だと、トップクラウンが丸く盛り上がっています。
場合によってはこれでいいのですが、今回は丸くならないように
したかったので、短めの裏地で内側から引っ張って、へこませます。

pirate_hat_e.jpg



サイドクラウンの表地下端とブリムを縫い合わせてから、
輪にして上下の縫い代を折った裏地を、手縫いでつけます。

pirate_hat_f.jpg



できるだけ細かくまつります。

pirate_hat_g.jpg



表に返したところ。トップクラウンがへこみました。
後はレースを巻いてブリムを折り返せば完成です。

pirate_hat_h.jpg

コメント

帽子

メーテルのような帽子を作るんですね、そこからまたパーツがついて・・・・考えると大変だな~手がかってに動くんでしょうね!仮面ライダーの時もこんな帽子を作っていましたね。e-494

  • 2011/03/04(金) 00:20:33 |
  • URL |
  • mariko #-
  • [ 編集 ]

Re: 帽子

手が勝手に動くようになったら、いいですね~。
工程の中で頭を使わない作業もありますが、
それ以外の部分では考えながらなので、まだまだです。

ちなみに型紙作りのとき、曲線部分は基本フリーハンドです。
ざっと線を引いてみてから徐々に修正してゆきます。

  • 2011/03/04(金) 01:22:39 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

帽子も素敵ですが
衣装がとっても素敵です
エロ可愛いって感じですね
どんどん色んなデザインが
凄いですね^^

  • 2011/03/04(金) 11:28:59 |
  • URL |
  • たかりん #tGv0omhY
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ありがとうございますv-278
やっぱり、このボディの魅力である肌質とシルエットの美しさを
隠したらもったいないなぁ、と。

あとヘッドやハンドパーツが、クールガールみたいに
簡単に外れないようになっていることとか
関節が固くて脆いこととか、なにかと制約ありますね。
あ、それと色移りしやすいことも。

こう書いてみると制約だらけですね。
綺麗でいいんですが。

  • 2011/03/04(金) 23:07:29 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/91-841b83ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ