1/6スケールの衣類製作

着せ替え人形に関する話題を扱っています。

ブラウスのフラウンス

襟と袖口をレースで飾ったブラウスと、コートの重ね着です。

flounce_a.jpg



ブラウスの身生地は、薄くて扱いやすい綿ローン。
その襟元と袖口にラッセルレース。

flounce_b.jpg



ブラウス単体。
袖口のレースは前が短く、後ろが長くなっています。

flounce_c.jpg



袖口にレースをつけたところ。
写真、向かって左側が前です。

flounce_d.jpg



袖とレースを縫い合わせる前の状態です。
このレース飾りが「フラウンス」と呼ばれるそうです。

flounce_e.jpg



ちなみに本に載っていたフラウンスは、こんな形。

flounce_f.jpg

美術出版社「【カラー版】世界服飾史 監修=深井晃子」より



コートの袖もブラウスに合わせて広く、短めにしました。

flounce_g.jpg



コートのパターンは、表と裏で接ぐ箇所を変えています。
同じ箇所に縫い代が重なり厚くなりすぎるのを防ぐ目的です。

flounce_h.jpg



表地はワインレッドのカツラギ。
タテに切り替えました。写真は左半身の分です。

flounce_i.jpg



裏地は千鳥格子のストレッチサテン。
身頃はウエストで切り替えて上下に分けました。
袖の形は表と同じ。
こちらは、これで全パーツです。

flounce_j.jpg



コートは「どんでん返し」という手法での総裏です。
表と裏の袖口を縫い合わせ、裾~脇、脇~裾と続けて縫うのが
通常の手順ですが、今回は裏のパターンを変えていて
裏の脇線がウエストまでしかないので、そこまで縫ってから
下のパーツをつけました。

flounce_k.jpg



スポンサーサイト

コメント

むかし宝塚でベルサイユの薔薇ってあったでしょう~
なんか思い出しました
どんでん返し、これって楽しいですよね^^
タカリンもよくやりますが、すっきりするし見た目も綺麗ですよね♪

  • 2011/03/09(水) 12:08:41 |
  • URL |
  • たかりん #tGv0omhY
  • [ 編集 ]

女のガリバーかな?

ドール服のどんでんがえし初めて見た気がします、でもガリバーふうの服ですね、ブーツもガリバーふうだと面白い感じがするんですが・・・帽子とても綺麗に出来ていますね^^V宝の箱がお気に入りです。v-267

  • 2011/03/09(水) 16:59:30 |
  • URL |
  • mariko #-
  • [ 編集 ]

Re: たかりん 様

ベルばらv-254いいですよねv-253
漫画とアニメしか知らないんですが好きです。

ほつれやすい生地のときは特に、裏地つける方がラクチンですね。
見た目もいいし、着せやすくなるし。

  • 2011/03/09(水) 22:35:34 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

Re: 女のガリバーかな?

> でもガリバーふうの服ですね、ブーツもガリバーふうだと面白い感じがするんですが・・・

そういわれてみればガリバーっぽくもあるんですね。
画像検索してみたら、似た服装のガリバーがたくさん出てきましたe-211

  • 2011/03/09(水) 22:39:14 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

おおー!
オシャレでセクシーだ♪
癒されました。

地震の影響でブログ更新を自粛していたけどようやく復活!

前向きに行きましょ。(^^)

  • 2011/03/17(木) 23:40:09 |
  • URL |
  • 杉さん #MAyMKToE
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ありがとうございます~
やっと余震も落ち着いてきた…かなe-263

けっこう気が滅入ってたりもしますが
現状で自分にできることをするしかありませんし(募金とか節電とか)
また、自分自身やりたいことも、できるだけやっておこうとか思ったり。

気を引き締めつつ、がんばっていきましょうv-237


  • 2011/03/18(金) 21:57:54 |
  • URL |
  • kisakino mina #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kisakino.blog52.fc2.com/tb.php/92-e2c4f0cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ